自治会からのお知らせ2024/09

災害に備えましょう

8月8日に宮崎県日向灘沖で起こった震度6弱の地震で、多くの被害が発生しました。さらに、これをうけて気象庁から南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発表されました。また、台風7号では交通に大きな影響が出ました。

この機会に、中浜・堀切町での被害想定と避難方法について、今一度確認しましょう。

●地震と津波について
南海トラフ巨大地震は、今後30年以内に70~80%の確率で発生すると予想されています。南海トラフ巨大地震が発生すると、中浜・堀切町では震度6弱の揺れが起き、その112分後に1mの津波が到達すると想定されています。鳴尾御影線より北か、津波避難ビルなどの3階以上へ避難しましょう。

●洪水について
極めて急激な雨が降ると、夙川の水があふれる可能性があります。想定最大規模の大雨(12時間の総雨量817mm)が降ると、中浜・堀切町では広範囲で1階浸水が起きると想定されています。2階以上の住宅なら上階に、平屋建てならご近所など最寄りの高い建物に避難しましょう。

これらの情報は、以前配布した『中浜・堀切町防災ガイドブック』(web版はこちら(nishi.or.jp))と、本ホームページの防災のお役立ち情報でご確認いただけます。これらを参考に、「大きな災害が発生したら家はどうなる?どこへ逃げようか?」と自分事としてぜひ考えてみてくださいね。

※詳細は、回覧板や自治会掲示板のチラシをご覧ください。